BLOG

ブログ

2021.12.23

きらめき

避難訓練&防災訓練

こんにちは!

きらめきのラダーコーチです。

先日土曜日に避難訓練&防災訓練を行いました!

訓練の際に

タイホ防災訓練株式会社様と「なまずの学校」というカードゲームを通して
全国に防災の安全を発信している出水さんご家族にご協力いただきました。

「なまずの学校」はお題に対して対策できる用品が書かれた絵柄を選んで
どういう風に役に立つか説明するゲームです。
どんなものでも使えるかもしれないので正解はありません。
楽しみながら最適な物を学ぶことができる楽しいカードゲームです。

「地震で腕を骨折したらどうしますか?」
「電気が消えたらどうしますか?」

など地震が起きた時に起こりうる被害を想定した質問の数々にユニークなカードを
選ぶお子様達。

子「携帯が最強!すぐ呼べるし灯りもつけれるから!」

出水さん「じゃあ病院は何番にかけたらいいかな!?」

子「11…7?」

コーチ「それ時報だよ!笑」

など笑いの絶えない時間になりました。

そのあとはタイホ防災株式会社様のご協力で消化活動と
避難場所までの避難ルートを確保した避難訓練を行いました。

消化器を使って消化活動を行うお子様達。

火を消すときは根本を狙うことなど役に立つ情報を教えてもらいました。

どうしても平和な日常なので地震を想像するのはお子様達には難しかった面も
ありましたが、ブロック塀には近づかない、車も速くなっているかもしれない
など災害を想定しながら避難場所に指定されている加美小学校までみんなで
歩きました。

今こうしている間にも地震はいつ起きるかわかりません。
最悪の事態を常に想定して、お子様の安全を見守れるように
私たちも尽力していきたいと思います。