BLOG

ブログ

2021.08.23

NPO法人MUKU

豆と猪と。

こんにちは!

台風が来て先週は雨ばかりの1週間でしたね。

畑では雨が降ると嬉しいのですが、降り続けると

地面がぬかるんだり、野菜によっては水をあげすぎると逆に

腐ったりおいしくなくなってしまうので、困った1週間となりました。

そう思うと、スーパーなどで売っているお野菜たちはそんな天気にも負けず

農家さんたちが一所懸命育てた野菜です。

当たり前ですが、当たり前と思える裏側にはいろんな努力があることが

畑仕事をしているとよくわかります。

毎日食べれるってありがたいことですね!

 

そんな農家さんになれるよう、うちも負けずに頑張っていきたいと思います。

そんな雨だった中ついにお豆さんにも実ができました!

まだ小さいですがもう立派な豆ですね!

収穫も残り1ヶ月ほどとなってきました。

美味しいお豆になれるように応援よろしくお願いします。

そして今朝はなんと猪に遭遇しました!

霧の中撮ったのでぼやけていますが💦
うちの畑はまだ大丈夫ですが、豆とかさつまいもとかがあるとわかれば

猪にとってはビュッフェと同じですから、気をつけないといけません。

収穫が先か、食べられるのが先か…。

無事に収穫できますように…