BLOG

ブログ

2021.02.21

代表

地域コアリーダープログラム

3日に及んだ内閣府国際協力事業、地域コアリーダープログラム(障害者分野)が終了しました。

地域コアリーダープログラム

ニュージーランド青年と「障害者の意思決定支援をどのように保証していくか」というテーマの中で【学ぶ、働く、住む】というグループに分かれての交流でした。

NZの現状や参加された方々の考え方、取り組みを伺うことができて明日から取り入れていきたいと思うようなお話もたくさんありました。

ご興味のある方は聞いていただければお話させていただきますね。

統合教育がすすんでいるNZであっても、課題のお話もあったので難しい問題ではあると思います。

国が変わっても必要なことは本質なことで、
・当事者が自分の意見や希望が伝えられたり汲み取ってもらえる環境があること
・親であっても子どもの意向を最大限尊重し、子どもの利益になることを考え、間違える権利を保証してあげること
・違いが受け入れられて尊重される環境、周りもそこから学び、一人ひとりの想いにあった人や合理的配慮、環境、選択肢がある社会

なのだと思いました。