BLOG

ブログ

2019.01.27

きらめき

☆ママキラ会☆

今日は、ママキラ会というきらめき・かがやきの保護者様にお越しいただき

為になる情報を提供させていただいたり、

保護者様同士の繋がりの場にしていただく会を

就労移行支援事業所きょうばしさんのご協力で開催しました😊

http://kir867903.kir.jp/

ママキラ会

 

児童発達支援・放課後等デイサービスで就労のお話?

と戸惑われた方もいらっしゃるかもしれませんが

私達は、自分たちの好きなことや得意なことを

沢山見つけてもらい伸ばしていくことで

それを活かして自立していってもらいたいという思いがあります。

 

そうすることで子ども達も人生を楽しむことができるし、

保護者様の不安も軽減することができると考えるからです。

でも不安って何から来るのかなって考えたときに

一番はどんな選択肢があるのかとか、

リアルな就労の現状を知らないことが原因じゃないのかなと思いました。

 

そんなときに本当に利用者さんのことを考え、

向き合っておられる正真会さんとの

ご縁をいただいたので

そのリアルな現状をシェアしていただくともに様々な知識を教えていただく

また、子ども達は本格的なキッチンで

クッキングを楽しめる

という今回の企画を開催することができました。

 

子ども達は、普段入ることができないようなキッチンで

集中が途切れがちな子も2時間以上

集中して取り組んでくれたり

「愛情込めて作るんやでー」って

声をかけてくれたり

妹の面倒をとてもみてくれたり

などなど

イキイキとクッキングを

楽しんでくれていました。

本格的なキッチンでクッキング

本格的なキッチンでクッキング

本格的なキッチンでクッキング

そして保護者さんには

正真会の寺村さん、渡久山さんから

福祉、一般就労でどのような選択肢があるのか

どういったところで困る方がいるのか

2次障がいについてなどなど

沢山の為になるお話をいただきましたし、

保護者さんの質問にも一つ一つ

丁寧にお答えいただきました。

 

ママキラ会の様子

実際のお仕事の現場も見学させていただき

どのようなことを意識してサポートされているか

などのお話もいただけました。

 

ママキラ会の様子

そして、子ども達が楽しそうに作っている様子も

見ていただくことができました。

 

クッキングをする子どもたち

そしてお楽しみの実食!

子どもたちが作った餃子

めちゃめちゃ大きい人の顔サイズの

おにぎりを握ってくれたり

色んな形の餃子も本当に美味しかったです!

保護者さんと子ども達が一緒に

笑顔になって過ごしてくれているのを見て

本当にこの企画ができてよかったなー

と感じました。

 

お休みにも関わらずご協力いただいた

正真会さん、本当にありがとうございました。

 

これからも継続して正真会さんとともに

様々な取り組みを行っていきますので

また、ご案内させていただきますね。