BLOG

ブログ

2019.01.21

きらめき

心に残る心理学セミナー

先日、きらめき・かがやきスタッフでメンタルヘルス協会の研修を受講してきました。

 

実話を入れながら質問の内容や今までカウンセリングをして来てどんな人がいるのか、
凄く分かりやすく話をしてくださったので、聞いていて楽しかったです( ´∀` )
私が印象に残った話は二つあります。

 

1つ目は、「部分を見てすぐに結論を出さず、好き、嫌いを決めない」というお話です!
日本人は、好き、嫌いをすぐに決めてしまう癖があるみたいです!
なので、すぐに好き、嫌いと結論を出す前に、「普通、やや好き、好き、大好き」と段階を踏んで
いくことで、また、見方が変わる。と学びました(^O^)
2つ目は「楽しい気持ちになるのか、嫌な気持ちになるのかは、自分の心の気持ちで変わる」というお話です!
自分の心次第で楽しくもなるし、つまらない気持ちにもなります(>_<)
雨が降ってきて、「傘さすのがめんどくさい、靴が濡れる」とマイナスに考えるのではなく
プラスに「新しい傘がさせる、地面に鏡のように自分が写っていて楽しい」と考え方でその時の
気持ちが変わるんだな~と思いました(^O^)
心理カウンセラーの衛藤さんのお話は、一人演技をしているみたいで、見ていて凄く面白かった
ですし、話しの内容が自然に入ってくるので勉強している感覚も無く、楽しく学ぶことが出来ました(*^▽^*)
また、話しを聞きに行きたいです♪