BLOG

ブログ

2020.09.28

きらめき

きらめきの活動って?

こんにちは!

 

きらめきの運動担当らだーコーチです!爆  笑
今日は最近きらめきを知ってくださった方々のために

改めて普段どんなことをしているのかをご紹介したいと思います!ニコニコ

これを知ればあなたも今日からきらめきマスターになれるかも!?

 

では早速いってみましょう!

 

まず、運動療育に関して…難しい説明は置いといて、

ずばり!きらめきで行っているのは

その子がやりたくなる運動です!

 

例えば、ボールが投げるのが苦手な子が「ボール投げたくない!」と言ったら

皆さんはどうされますか?「こう言う風に投げればいいんだよ」と教えてあげるのが

一般的ではないでしょうか?

きらめきではもう一歩前の段階「技術なんていいからまずやりたくなってもらう」ように

メニューを作成します。

 

 

例えばこのきらめきオリジナルメニュー

「キャラクターボッチャ」

パラスポーツのボッチャを利用者の子ども達が大好きなキャラクターを

用意して上にボールが乗せれればゲットできる遊びです。

 

こうすればボールを投げるのが苦手な子はボールを投げるのが苦手と言うことを忘れて

夢中で投げてくれるようになります。このようにハンバーグinニンジン方式で知らない間に

苦手なことが克服&楽しい思い出になる遊びをお子様のお困りごとの数だけ

楽しい遊びを作成して運動療育として行っています。

 

 

運動だけではなく、文字認識の学習も運動に取り入れて楽しんでもらったりもします!

LDのお子様などにせっかく「文字を読める=楽しいこと」なのに

強制的に覚えさせられてしまうと楽しくなくなってしまいます。

なので楽しい!と感じてもらえることを第一に勉強してもらえたらと思います。

 

 

 

最近人気の「カッサー」

名前の通りサッカーの逆!と言うことで

足を使わず手でボールを転がすきらめきオリジナルスポーツ!

こんなユニークな運動ができるのは世界でここだけです!爆  笑爆  笑

 

逆を言えば発達障がいを持ってる人だけができる楽しい体験…グラサン

大人になって自分の特性に気づいた時楽しいと思い出して

楽しいと思ってもらいたいと言う願いも込めています。

 

 

運動だけじゃなくてジャンルは幅広く!

この間はきらめきで飼ってるカブトムシを題材にカブトムシキングを決める

クイズ大会を行いました!

考える力、知る楽しさ、人の気持ちを考えるなどのソーシャルスキルも

遊びの中で養います。

 

 

そして自由時間は、子ども達がやりたいことをノリノリでやる!笑

これは「怖い話」が大好きなお子様が「心霊写真を撮りたい!」と

言って撮った写真…

 

よく見ると誰もいないはずなのに背後に男性の霊が写っていますね…滝汗

きらめきで成仏できなかった男性コーチの霊でしょうか…

 

そんなこんなできらめきの日常の紹介でした!

長々となりましたがここまで読んで頂きありがとうございます!

 

平野区で放課後デイサービスをお探しの方がいらっしゃいましたら

随時見学受付中ですのでぜひ遊びに来てくださいウインクウインク