こんにちは!
かがやき、きらめきではママキラ会という会を開催しています。
ママキラ会は、
保護者様の子育ての悩み解決やコミュニケーションの場として
設けたイベントです。
先日、平野区民センターにて
「世界一明るい視覚障害者」として多方面でご活躍されている
成澤俊輔さんをゲストにお招きし、
講演会を開催致しました。
成澤さんと言えば、「大丈夫」
いつも口癖のように大丈夫と言われています。
僕もよく口癖で子供達に大丈夫と伝えていますが
成澤さんの大丈夫は本当に未来に灯りが点る「大丈夫」でした。
[大丈夫な理由その1]
成澤さんは本当に多方面で活躍されています。
その行動力は本当に素晴らしくて、誰かがどこかで必要としてくれれば、
すぐに全国どこでもとんできてくれるんです。
実際に私たちの会社にも2つ返事できてくださりました。
すぐにでも大丈夫と伝えたいからこそできる行動は本当にかっこいいと思いました。
[大丈夫な理由その2]
成澤さんには大丈夫と思える人との絆があります。
成澤さんがたくさんの会社に関わられているのですが
その会社様もとってもユニーク。
エンジニア業で躓いた人が働ける就労支援事業のアーネスト様
睡眠手当があるという会社男ネイル様
誰もが楽しめるスポーツ「ゆるスポーツ」
などなど…。
常識の道を外れた時に常識の道に合わせて戻ることに
苦痛と違和感が伴い苦しんでいる人たちがいるこの世の中で、
ありのままの自分で進むことができる可能性がある道が存在する事は
どれだけの人に安心を与える事ができるのか計り知れません。
[大丈夫な理由 その3]
世界一明るい視覚障害者のキャッチコピーで活躍されている成澤さん。
目が見えないという事は相当のハンデであることに間違いありません。
そして自分の欠点を受け入れて認める事の強さ。
まずは自分自身が自分を愛していないと、人を助ける事はできません。
僕もお話を聞いていて、ちゃんと自分の弱いところをおざなりにしていないか
を考えるきっかけを頂きました。
成澤さんはこうもおっしゃられていました。
「僕は夢を与えることが仕事ではありません。現実を変えることが仕事です。」
と。
良いことを言って支持を集めている人は世の中にたくさんいますが
それを行動に移して目の前の人たちの現実を変えることができる人というのは
そうはいないと思います。
そんな成澤さんと今、出会うことができれば、人生が明るくなる
人たちがたくさんいるはず。
参加者の方々も
「本当に金言が多くて来てよかった!」
と大変喜ばれていました。
子供達が必ず通る将来への道と不安と希望。
子供の時期にどんな大人に出会えるかはとても重要です。
僕たちが自分自身をまず認めて子供達に大丈夫な姿を見てもらわないといけませんね。
ぜひまたの機会を作ってさらにたくさんの人に成澤さんの
お話を直接届けることができたらと思います。