BLOG

ブログ

2024.04.15

きらめき

クッキング(バター作り)

 

今月13日のクッキングでは、

バターをゼロから作りました。

 

 

導入では、

『バターは何から出来ているでしょうか?』

というクイズから始まりました。

 

 

 

「牛乳から出来てるんじゃない?」

 

「マーガリン?あ、でもバターと一緒だよね」

 

「生クリームだと思うよ」

 

「でも、牛乳とか生クリームから出来てたら、味なくない…?」

 

「スーパーで売ってるバターしょっぱいよな」

 

などなど、コーチの質問に対して

自ら子どもたち同士が意見を言い合い

答えを出しました。

 

今回はバターになりやすい【生クリーム】を使いました。

 

ペットボトルに生クリームを入れて作ります。

 

 

生クリームを入れる位置に指を置いて

わかりやすくしてくれていた子もいました✨

 

 

 

 

生クリームを入れると

あとは固まるまで

ひたすら振ります。

 

 

 

振るだけでなく床に転がし

生クリームを固める方法を

試す子どももいました。

 

 

 

氷で冷やした方が分離しやすいので

振っては冷やしてを繰り返します。

 

 

だんだん振っていたら

重たくなってきました。

 

 

 

 

ペットボトルを半分に切り取ってみると

綺麗な真っ白いバターが出来上がりました✨

 

 

 

 

 

出来上がったバターを

食パンに塗りました。

 

 

 

アレンジでトーストしても

頂きました。

 

 

子どもたちの食べた感想は

 

「塩味なくても生クリームの味がして、いくらでも食べられる!!」

と、嬉しそうに伝えてくれました😆