BLOG

ブログ

2023.12.25

きらめき

ママキラ会✨

12月のママキラ会では、【親子クリスマス会】を開催しました。

 

〖自己紹介ゲーム〗や〖ジェスチャーゲーム〗、

〖松ぼっくりツリー作り〗や〖親子交流会〗を行いました。

親子クリスマス会

 

 

 

 

〖自己紹介ゲーム〗

自分の名前と好きなものを

隣にボールを回していきます。

 

子どもたちの保護者様たちにも参加して頂きました✨

 

 

 

「○○くんのお母さんってこんなものすきなんだ!」

「○○ちゃんのお父さんってこんなことするのか!」

と、お友達だけではなくお友達のお父さんや

お母さんの好きなものをたくさん知ることができて

距離が縮まった雰囲気でした✨

 

 

 

 

 

〖ジェスチャーゲーム〗

声を出すのはNG。

 

先頭の人は、お題の紙を見て後ろの人に

身振り手振りで伝えます。

 

《ドラえもん》と《レジの店員さん》は、

とても難しかったですね💦

 

ドラえもんは、ポケットからひみつ道具を出す仕草をしても、

なかなかポケットが伝わらず…。

 

レジの店員さんは、なぜお辞儀しているのか、

レジを打つ仕草で指を動かしてるのはなぜなのか…。

コーチたちも全く分からなかったですね…😂

 

結果、伝わっても伝わらなくても

いかにわかりやすく相手に伝えようという気持ちで考えることは、

相手も気持ちを考えるとっても良い練習になりますね!

 

 

 

 

〖松ぼっくりツリー〗

松ぼっくりを木に見立てて

ビーズや絵の具、綿を使って飾りつけをしました。

 

 

 

 

親子クリスマス会

丁寧に絵の具で塗る子ども。

 

 

 

親子クリスマス会

ビーズでキラキラに飾りつけをする子ども。

 

綿を使って雪を表現する子ども。

 

それぞれ個性があり、とても素敵な作品になりました✨

 

 

 

 

 

 

〖親子交流会〗

この時間では、お菓子を食べながら

コーチや保護者様同士で

子どもたちのきらめきでの普段の様子や

学校での様子、困っている事や悩んでる事を

共有したり話し合ったりしました。

 

 

 

親子クリスマス会

保護者様たちの笑い声がたくさん聞こえてきました😄

 

 

 

忙しい中、子どもたちのために

たくさんのご参加ありがとうございました!