BLOG

ブログ

2023.12.26

かがやき

ワークショップ🎵

こんにちは😊

もう冬休み期間になりますね。

皆様どのように過ごされるのでしょうか?

一気に気温が下がり、手先がかじかみますね😖

 

12月のワークショップは、きらめきにて音楽講師の♡癒Shino♡さんと

音楽あそびやプレゼント交換を行いました🎁

午前の部では、ペットボトルで楽器づくりとメッセージカードの作成を行いました!

中に小さなビーズやキラキラの紙を入れて作るオリジナルの楽器です✨

ビーズをたくさん入れたり、ペットボトルにお絵描きをしたりと

一人ひとりの個性あふれる楽器が出来上がりました🎵

楽器づくり

楽器が出来ると、次はメッセージカード📃

コーチたちが用意したプレゼントに貼り、交換会にて交換をします。

「ありがとう」「楽しい」など幸せな言葉が多く見られました😊

楽器づくり➁

楽器ができあがると、講師の方のピアノにあわせて歌ったり演奏をしたりと音を楽しみました🎵

カラカラ、トントンと様々な音が聞こえましたよ👂

演奏会が終わると次はプレゼント交換会🎁

誰からのメッセージが来るのかドキドキわくわく。

手元に来ると、近くの子と誰のやった~?とお話を楽しんでいます!

プレゼント交換

集合写真

 

午後の部は、チームで3人扇を披露し合ったり、

縄跳びにきらきらのモールをつけ音楽に合わせてジャンプをしました!

縄跳びは高くしたり、揺らしたり、2本交互に上げ下げしたりと様々な難易度で取り組みました。

かがんだコーチの首より高い縄もぐっと踏み込み大ジャンプです✨

扇

縄跳び

縄跳びの後は午前と同様にプレゼント交換会用のメッセージを書きます。

サンタさんやトナカイの絵も添えて可愛いカードが出来ました🎅

午前同様に音楽に合わせてくるくる。

中のお菓子を見て、これ好き!と伝えてくれました😊

 

音楽を通して、普段関りの少ない子とも「絵上手やな~」「ピアノ弾けるで!」などと

コミュケーションが見られ、素敵な刺激になりました🎵