BLOG

ブログ

2023.10.20

かがやき

ホースセラピー🐎

こんにちは😊

金木犀がよく香り、秋をより一層感じられるようになりましたね🪶

日中は暑い日も多く、寒暖差に体調をくずされていないでしょうか?

 

秋風が吹く中、かがやきは柏原市にある和種馬ホースランドへ行ってきました!🐎

和種馬ホースランドは、古来より日本人と生活を共にしてきた日本在来馬―和種馬―がいます。

かつての侍たちも乗っていた和種馬と触れ合える場所になります。

 

到着すると、さっそく馬が見えました🐎

大きいね、かっこいいいね、とわくわくしたご様子😊

ホースランドの方から、馬の歴史や和種馬ホースランドでの馬との関わり方について等の

説明をしていただきました。

ご飯やおやつについてのお話の際に、「餌やりした~い!」という声が。

「後でできるよ🥕」という職員さんの言葉ににこにこです✨

 

説明の後は、ブラッシング・餌やりの時間です。

ブラッシングでは、お馬さん気持ちいいかなー?とゴシゴシして、もう一回したい!と

馬との触れ合いを楽しみました✨

餌やりでは、はじめはお玉に載せて口元へと運びました。

馬のお口が開くとその迫力に「わっ」とびっくり😮

何本かお玉で餌やりをした後はお玉を使わず手でする子もいましたよ🫲

ブラッシング

餌やり

餌やりの後は、ついに乗馬体験!🐎

馬との距離感、手綱の引き方等の説明をきき、乗りたい人は1人ずつ順番に乗ります。

ゆっくりと馬の背中にまたがり、いつもより高い視線に驚いたり、どっしりとした背中に

安心したりと、貴重な体験ができました✨

一周し終えると「高かった!」「楽しかった~」「ちょっとだけこわかった…😣」と

伝えてくれました。

集合写真を撮り、みんなで「ありがとうございました」と伝えさようならをしました。

乗馬

集合写真

馬の手入れや乗馬を通して社会復帰を目指したり、精神機能や運動機能を向上させる

リハビリテーションとして、ホースセラピーというものがあります。

動物や自然とともに心身を育む治療法の一つです🌳

ちょっと最近疲れたな~なんて時に行ってみても良いかもしれませんね😊