BLOG

ブログ

2023.06.17

FC.LIG

新メニュー

みなさんこんにちは😊
もうあっという間に6月になりましたね🐌🍃

FCでは先日、トラップパスという新しいメニューをしました✨

ルールは
□まず四角いコートを作ります□
①コートの外にいる人が中にいる人にパスを出します
②パスをもらった中の人はトラップをします
③そして中の人はパスをしてくれた人とは”別の人”にパスを出します。
そしてどれだけ周りのお友達とパスが出来たか回数を数えます⚽

回数はお友達と比べるのではなく、自分自身で1回目より2回目の方が多く、2回目より3回目の方が多く出来るように数えてもらいます💪

ミニゲームの時にもお友達と声を掛け合ってスムーズに良いパスが出せるようになる為の練習です💪

初めは中にいる子どもたちはパスをもらうため、手を挙げたり積極的な子はパス!と声を出したり…
しかし、思い通りにパスが通らない場面が見られました。
そこで、コーチが「○○君!パス!」や「○○コーチパス!」とか名前を呼んだ方がパスしてもらいやすくなるんじゃない?と言ってみると「○○君パス!」や「○○コーチパス!」と手を挙げて名前を呼ぶ子が増えました。
それから誰が誰にパスしたいのかが分かりやすくなって、沢山良いパスが回るようになりました。

ミニゲームでもお友達の名前を呼んでパスを繋いで沢山シュート出来るようになるといいですね⭐