BLOG

ブログ

2023.06.09

かがやき

クッキング・チヂミ作り

こんにちは!

梅雨に入り、雨の日が増えましたが、皆様は、どう、お過ごしですか?
かがやきでは、6月3日(土)クッキングでチヂミ作りをしました☺
「チヂミ、食べたことある?」

と聞くと
「ない~っ!!!」
と答えるお子様もいましたが、楽しくチヂミ作りが始まりました。

具材の玉ねぎを切るお子様もいれば、人参やソーセージを切るお子様もいました。

切った具材と薄力粉や片栗粉などを水で混ぜました。

粉が、なかなか全体に混ざらず

「混ぜれな~い!!」「もぉ、混ぜるんしんどい。」

と言うお子様もいましたが、混ぜるコツを伝えると

「あっ!出来た☺」「それやったら出来る!」「私も混ぜたい!」

と言って、混ぜてくれていました☺

焼けるのを待っている間は、コーチがチヂミに関するクイズを出しました☺

「チヂミは、どこの国の食べ物か知ってる?」

と質問をすると

「ん~っ???」「どこ~っ。教えて!」

など、それぞれに答え

「韓国の食べ物です。」

と聞き

「韓国?」「どこ?」「知らんわ~っ。」

と、言いながら、韓国に興味を持ち質問をしてくれました。

焼きあがると

「美味しいそぉ~っ。」「早く食べたい!!」

と、熱々のチヂミを美味しそうに食べてくれていました。

「玉ねぎ嫌いやから、食べない。」「え~っ。玉ねぎ入ってんのぉ。嫌やぁ。」

と言っていたお子様も、自分たちで作ったのと、お友達と食べるのが楽しいからか

「美味しいっ!」「玉ねぎも食べれる!」

と、おかわりをされるお子様もいました☺

苦手な物も、自分たちで作ったり、お友達とおしゃべりしながら食べると、楽しくて食べられるのでしょうね☺

次回のクッキングは

7月1日(土)白玉フルーツポンチの予定です!!!

次回も、作るのが楽しみです!(^O^)