BLOG

ブログ

2022.05.31

かがやき

プラネタリウム✨

みなさん、こんにちは😊

5月も終わりに近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか??

 

かがやきでは5月の第3土曜日(5/21)にワークショップでプラネタリウム作りを行いました!

来所した子どもたちは「プラネタリウム作るん楽しみにしてた!」と待ちに待っていた様子😊

 

プラネタリウムは画用紙、カラーセロハン、のり、竹串、型、、等で作りました!

最初はコーチが事前に作っておいた六角形の画用紙に好きなように竹串を使って

小さな穴をあけたり、型を切り取ったりとデザインしました!

次に切り取った型の部分に好きな色のカラーセロハンを貼っていきます!

最後に六角形の画用紙をのりを使ってくっつけていけば、プラネタリウムの完成です✨

  

かがやき内を真っ暗にし、携帯のライトを使用して光を当てると天井に星やハート等

子どもたちが型取った模様がきれいに映し出されました!

子どもたちも「きれい〜」と自然と心の声が漏れていました😳

寝転んで見上げたりととてもリラックスした状態で楽しんでいましたよ!

「お家に帰ってからお母さんに見せる!」「夜、寝るときに使ってみる!」と嬉しそうに話してくれました😊

 

また来月も子どもたちに楽しんでもらえるようなワークショップを考えているので、

ブログを通して発信していきますね♪