BLOG

ブログ

2022.05.10

きらめき

5月5日こどもの日

 

こんにちは!

みんなが楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまいましたね💦

今日からまた、くれぐれも身体に気をつけて頑張って行きましょう!

 

きらめきでのGWは平日に比べてご利用者様も少なく、いつもとは違った雰囲気で活動しました!

人数が少ないためすぐに順番が回ってくる!

運動大好きなお友達にとってこんな嬉しいことはありません!

コーチが先にギブアップするくらい元気に運動してくれました☀️

 

また、GWは鯉のぼり週間としてメニューで工作も行いました。

カッターナイフを使っての工作。お約束もしっかり聞いてドキドキしながらコーチと一緒に切って行きます。

「カッター使ったことある!」と自信満々のお子様もコーチにポイントを教えてもらい「使いやすくなった!」と成長を感じることもできました。

材料が揃った後、まずは”あえて”説明はせずに見本の作品を見てもらい考えて取り組んでもらいました。

最初は「???」なお子様も徐々に理解するとお友達同士で伝え合う姿も!

1人のお子様が仕組みを理解するとコーチの出番はありませんでした^^;

鯉のぼり本体に切り込みを等間隔に入れ、短冊状の画用紙を上下上下…と交互に入れていくのですが、

手先での細かい作業が苦手なお子様も苦戦しながらも最後まで頑張ってくれました🌟

こいのぼり作成の様子

 

 

こいのぼり作成の様子

それぞれの好みでお顔を書いたら完成です!

「おうちに飾る!」と嬉しそうな顔を見ることができました☺︎

こいのぼり完成

これからもみんなが健康に過ごせますように😌