BLOG

ブログ

2021.06.02

きらめき

自由時間

こんにちは!ぱんコーチです。

 

4月から新学期・新生活をスタートされた皆さんも

6月に入り慣れてきた頃ではないでしょうか??

きらめきの子ども達も新学期が始まると

「学校疲れた〜」とお疲れ気味の様子が見られていましたが

最近では「今日学校でこんなことしてん!」

と楽しいお話をたくさん聞かせてくれることが増えました😁

 

「ただいま〜」ときらめきに帰って来てくれる子ども達。

きらめきでも元気一杯、活動してくれています。

メニューが終わると、40分ほど自由時間があります。

おやつを食べる子、遊ぶ子、お絵かきをする子、宿題をする子…

お約束を守った上でそれぞれのやりたいことを尊重し過ごしてもらっています😌

そんな自由時間の様子をいくつか紹介します!

 

まずは大人気LEGO

きらめきでLEGOを見ない日はないと言ってもいいくらいみんな大好き!

様々なものを作り出してくれます!

発想力豊かな子ども達の作品に日々驚かされます。

(LEGOが苦手な私は子ども達に弟子入りし修行中です…)

 

普通なら捨ててしまうダンボールがおもちゃに変身!

ハサミとガムテープを使い…とっても上手に剣を作っていました🌟

コーチは作り方を教えたわけでも、手伝ったわけでもありません!完成してびっくり!

この日は完成と同時に帰る時間が来てしまったためおうちに持って帰って色を塗るそうです😊

「油性ペンだよ」と伝えると覚えるのに必死で「油性ペン、油性ペン、、、」

と唱えながら帰って行きました😆

その後おうちでも遊んでくれているみたいです。

 

コーチも全力で遊びます!

この日はさぁコーチ号に乗ってどこかへお出かけのようです。

定員は2名のため、みんな順番もしっかり守ってくれます😂

他にも鬼ごっこやドッジボールなどコーチも全力で楽しみます。

コーチが先に息切れすると「え〜!」と言いながらしっかり休憩させてくれます😅

 

いかがでしたか?

その日のメンバーや子ども達の気分によって全く違った時間を過ごしています。

今後も子ども達の豊かな発想力が楽しみです💭