BLOG

ブログ

2021.03.06

FC.LIG

レベルアップ(゚д゚)!

今日は曇っていましたが、身体を動かすと暖かい1日でした☀️

今日の場所スポーツパークまつばらで子ども達と一緒に汗を流し合いました⚽️

今日のメニュー
①ドリブル鬼ごっこ
②鳥かご
②キックゲーム
③スルーパスシュート
③ポートボール
④ミニゲーム

今日のメニューは②番から分かれて行いました😊

ドリブル鬼ごっこは最初1人が鬼になり

横しか動けない鬼に対して

みんなと協力して鬼にタッチされないように走り抜ける鬼ごっこです🏃‍♂️

最初はボールを手に持ってラグビーみたいに
鬼役

ドリブル鬼ごっこ
いつのタイミングに走り抜けるか考えて走ってる子もいれば

無我夢中で突っ走ってる子もいて

みんな多種多様なやり方で楽しんでいました✨

次からは分かれてメニューをしました

サッカーをしていれば誰もが聞いたことのある鳥かごと言うメニューですが

子ども達にとってはルールの理解が難しかったり

パスがお友達にきれいに通らなくて続かなかったり

全然出来なかったメニューの一つでした、、、

でも今日再びチャレンジしてみると

鳥かごのルールを理解して

サッカー未経験者の子が

お友達やコーチからパスがもらいやすい場所に移動して

声を出してパスを要求しているところが見られました

ちゃんとパスを回して、取られたら中の鬼と交代している場を見て

もともと運動神経がいい子もいますが

難しいこととかルールとかそう言った部分で苦手な子もいる中で

鳥かごが成立している場を見て感動したのと

やっぱり子ども達が楽しそうにしているところが見られて本当に成長しているなっと感じました

まだまだ子どもなので、至らないところもありますが、それは大人も同じなので

子ども達と一緒に学び成長していきたいと思う1日でした⚽️