BLOG

ブログ

2021.02.04

きらめき

節分

こんにちは!きらめきのラダーコーチです。

先日2月2日は節分でしたね。

事業所でも毎年恒例の豆まきを行いました!

鬼1

というわけでこちらの鬼さんが今年の主人公です。

弱気なかわいい鬼さんです。

去年鬼

ちなみに去年の鬼さんがこちら。

去年に比べるとだいぶマイルドになりましたね。笑

(去年は怖いものは容赦無くやっつけるという子ども達の防衛本能により

鬼のHPがすぐに0になった教訓を活かし、マイルドにしました。笑)

今年はわいわいキャッキャと平和にいきたいものです。

なんて後手では子ども達を楽しませることはできません…

実はこの鬼、ルールを破って鬼を容赦無く追払いすぎると…

鬼2

モンスターモードにフォームチェンジします。笑

怖い…トラウマになってしまいそうです(O_O)

(お子様の反応を見ながら出すか出さないか決めたいと思います)

なるべくこのモードにならないようにみんなはルールを守って鬼退治できるのでしょうか…。

ではまずは未就学児中心の午前の部。

鬼さんがやってきました。

(この時まだキャラが定まっていなかった為、この可愛らしい鬼の顔で「ヴァああ〜」とか「食べるぞ〜〜」とか叫んだりしてしまいました。)

キャラが定まっていない鬼ほど怖いものはありませんね…。

かわいい顔からの奇声に戸惑う子ども達。

優しく

注意換気として「やさしくしてね」と表記しておきました。

(みんな…優しくしてくれよ…ほんとはこんなことしたくないんだ…)

と心の中で呟きながら暴れ出す鬼。鬼滅の刃の鬼のように実は優しい

心をかつて持っていたという裏設定です。

金棒を振り回し暴れているとみんな怖がっていたので、

コミカルな動きに切り替えました。笑

それからは鬼退治のカラーボールを投げるのを楽しむ子ども達。

そんなこんなで泣く子もでず、モンスターフォームになることなく、ルールを守って午前は無事に終わりました。

えらいぞみんな!

そして小学生中心の午後がやってきました。

「やさしくしてね」を見せれば見せるほど強くなっていくボール。

モンスターフォームにもなりましたが、コテンパンにやられました。笑

鬼なのに地獄のようなボールラッシュでした😅

でも終わりの会では「最初怖かったけど1番楽しかった!!」と

とても喜んでもらえていたようです。頑張った甲斐がありました。

果たして来年はどんな鬼がやってくるのでしょうか。

鬼は外、福は内!