BLOG

ブログ

2021.02.23

かがやき

かがやきの節分👹

 

 

皆さん、こんにちは!

 

寒暖差が感じられ、体調も特に崩しやすい時期になり

風邪などにも気を付けていきたいですね。

 

 

 

鬼は外~!福は内~!」で、おなじみの【節分】。

今年の節分は、2月3日」ではなく2月2日でしたね。

124年ぶりだそうですよ!

来年は2月3日に戻るそうです。

 

 

かがやきにも【鬼さん】が来ました!

 

あれ…、この髪の毛の色、前にもあったような…(小声)

 

いえいえ、これは鬼さんです!赤鬼ですよ…!

 

 

やさしくしてね】と首から下げていますね。

子どもたちとってもわかりやすい

ちなみに、裏には【ゆるさん】と書かれています。

ちょっと怖いですね…。

 

 

子どもたちにはサプライズなので、知らせていません。

なので入ってきた瞬間、みんなびっくり!

コーチが持っていたお豆をみんなで投げました。

子どもたちがたくさん投げたので

鬼さんは逃げていきました。

 

 

子どもたちお話聞く

保育園幼稚園鬼さんが来たり

小学校では、給食で豆が出てきたり

季節を感じられるのは、とてもいいですね!

 

豆が苦手なのに頑張って食べたり

「年の数だけ豆を食べる」というのを

知っている子どもも、いました。

 

現在、新型コロナウイルスの影響

クッキング開催出来ない状況なので

こういう行事を大切にしていきたいですね。

 

 

では、また次のブログでお会いしましょう~😊