BLOG

ブログ

2020.09.30

代表

東北研修ツアーに参加してきました。

昨日、今日と東北での研修ツアーでした。

大川小学校で実際に現場を見て子ども達はどれだけ怖かっただろうと思うと言葉を失いました。
裏山に避難していれば…と言われてますが、地震が起こって究極の状態の中、現場の人で判断するのはコクだとも思います。

平時から備えておくことの大切さをリアルに感じさせてもらいました。

女川では、須田女川町長や石森社長、青山さん、高橋社長、高田社長と素晴らしい方々から復興まちづくりのお話やリーダーシップ、組織運営に必要な心構えなど色々な学びがたくさんありました。

女川は、被災地の中でも犠牲率8.3%、被災率85.5%というワーストの所からここまで早く素晴らしい街として復興を遂げることができたのは、女川の方々の何事も面白がりながら取り組む考え方、揺るぎない信念、行動力、みんなで一緒に考え自分たちで未来を見据えた街を創る、のこす気概があったからだと思います。

全てのことは人次第。

自分も揺るぎない信念を持って、未来に何かをのこせるような仕事に邁進します。