BLOG

ブログ

2018.11.10

きらめき

福祉未来価値創造大賞2018【金賞】

こんにちは😊

 

中之島にある佐治敬三メモリアルホールにて行われた

福祉未来価値創造大賞2018に株式会社LIGとして参加致しました。

福祉未来価値創造大賞2018

これは、簡単に申しますと

様々な福祉事業所様がある中で、大阪では働く障がい者の方が賃金が全国的にとても安く全国でワースト1位となっています😱

 

そこで就労支援事業所さんと協力してこの問題を各企業とコラボし、事業所さんの持つものづくりの強みをを生かして新たな取り組みを生み出し、事業所で働く方たちの工賃向上を産む事ができる仕組みを考えようと言うものです😊

 

計10組の企業様とそれ以上の複数の事業所様が様々にコラボし、

「すごい!」と驚くような仕組みを次々と発表されておりました。

 

私達は富田林にある事業所の「工房はんど」様

 

https://www.facebook.com/kobohand/

 

と子供達がお帳面をすぐボロボロにしてしまう問題を解決するために

工房はんどさんの鞄を作れる強みを生かし、

「オリジナルバッグ」の製作を行うことにしました

 

また、様々な事業所の方々と触れ合うことで運動療育以外の様々な楽しい

体験に出会ってもらうワークショップを行っていくこととなりました。

 

ブログでも少し紹介させて頂いていたワークショップは実はこの取り組みがきっかけだったのです。

そして、ひろコーチ、らだーコーチが筆頭に打ち合わせを何回も重ね、約半年間の期間を経て出来上がった鞄がこちら‼

オリジナルお帳面バッグ

一枚の何気なく描いた子供達の絵がこんなに素敵なバッグに生まれ変わりました💕

これが出来上がった時、工房はんどで働く皆さんがやったーーー!!ととても喜んでくれたそうです。

子供達にとって今しか書けない絵は思い出にもなり、家族にとっても大事なものになるはず。

(逆に大事すぎて使えないとの声もありましたが…笑)

 

一応子供達には内緒にしていて出来上がればサンタさんが持ってきてくれるということにしています。笑

ちなみに工房はんどさんにご注文すれば各ご家庭でも作成していただけます。(有料)

 

ワークショップでも様々な事業所の方々がご協力してくださりました。

 

青い鳥福祉会さん、株式会社シュクレサレさん、ハートフル大東さんなどなど。

 

そしてこの取り組みを発表致しました。

 

その結果は…

 

なんと!金賞!✌😆

全7組の企業さまの中から私たちが金賞に選ばれました💪👑

福祉未来価値創造大賞2018金賞

これも子供達を含めたくさんの人がご協力して頂いたおかげです。

ありがとうございました!!

 

今後もこの取り組みを更に発展させて行き、端っこにいる人達も笑顔になれるよう日々努力していきます🎶