BLOG

ブログ

2024.04.19

かがやき

バターづくり🐮

こんにちは😊

4月も下旬に入り、新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか?

桜が散り、気温もあたたかな日が多いですね🔅

お迎えに行くと鯉のぼりが見え、こどもの日が待ち遠しいです🎏

 

4月のクッキングでは、バターづくりをしました🐮

バターってどうやって作るん??と興味津々なご様子。

何でできているか聞いてみると、“牛乳、チーズ、クリーム…”と様々な答えがでました👀

今回は…生クリームで作ります!!

材料は生クリーム、氷水、空のペットボトルのみです。

ペットボトルに生クリームを入れ、ひたすらに振ります💪💪

バターづくり

バターづくり②

数分たてば氷水に入れ冷やし、また振って、冷やし、振り…。

腕が筋肉痛になるほどにたくさん振りました😆

はじめは液体状だった生クリームが少しずつまとまってくると、アイスクリームみたいになってきた~!と驚いています😮

上下に振るだけでなく、走ったりジャンプをしながら振る人もいました✨

液体状の生クリームが完全になくなると、バターの完成です!🐮

バター完成

 

食パンとフランスパンに自分たちで作ったバターを塗り、いただきます🍞

バター

市販のものと味が違う、ちょっと甘いかも~と様々な声がありました。

それぞれの良さがありますね✨

簡単にできるため、お家でも作れるかと思います。

ぜひ作ってみてくださいね😊