BLOG

ブログ

2023.12.05

かがやき

自由あそび

こんにちは😊

今週で12月に入りますね。

一気に気温が下がり、街にはクリスマスらしい飾りや商品が増えてきました🎄

子どもたちからサンタさんの話題も出るようになり、プレゼントやケーキが楽しみなご様子です🎁

 

今回は、自由あそびの過ごし方の一部を紹介します!✨

かがやきでは来所から始まりの会までの間と、おやつの後から車に乗るまでの間の2回自由あそびの時間があります。

学校の宿題をしたり、積み木やブロックなどで遊んで過ごしています🎵

おもちゃ

おもちゃ

おもちゃ

 

誰かと一緒に遊びたい時には、「〇〇君、一緒に遊ぼ」「いれて」と声を掛け合っています。

お名前がわからなかったり声をかけることに苦手意識がある子は、

コーチと一緒に声をかけて受け入れてもらえる経験を積んでいます😊

レゴでは、自分が作ったのもの・お友達が作ったもの・みんなのものの判断をしながら仲良く遊んでいますよ👏

れご

れご

同じおもちゃを使いたいけどどうすればいいのかわからない時には、話し合いをします。

時間で交互に使う、新しいルールを考えて一緒に遊ぶ、譲り合う等いろいろな解決方法がでてきます🤔

お互いが納得できるまで話し合うことで、気持ちの言語化や相手を思いやる気持ちを育てることにも繋がりますね✨

 

ピピピとタイマーが鳴ると、お片付けの時間です!

パッと切り替える子、きりが悪くもう少し遊びたい子、使ってないおもちゃのお片付けも手伝う子…。

どうしても完成させたいけど、時間がない…もどかしい気持ちの間で揺れる子もいます😥

楽しくて夢中になると時間はあっという間ですよね😖

「あと何分だよ~」「あとどれくらいで完成しそう?」と声をかけ時間配分の意識やタイマーでの切り替えができるように促しています。

お片付け時には、作ったものを飾ることができます✨

飾る

 

たくさん遊んで、運動メニューにも取り組んで、少しでも充実した時間を一緒につくっていきたいです😊