BLOG

ブログ

2023.11.23

きらめき

いきなり!!たんご🍡

11月4日のクッキングは、いきなり団子を作りました!

 

いきなり団子は、熊本県の郷土料理です。

 

材料は、さつまいも・あんこ・白ご飯です。

 

さつまいもを切るチームと

餅を作る班に分かれて

それぞれ作りました。

 

 

いきなり団子

 

いきなり団子

 

さつまいもチームさんの様子を覗きにいくと

とても上手に、さつまいもの皮をむいて

切る子どもの姿を発見!!

 

「いつも料理のお手伝いしてるの?」と聞くと

 

普段はしないそうです。

 

これは隠れた才能ですね!

素晴らしい✨✨

 

 

餅チームも上手にまとまりました。

いきなり団子

 

最後は、みんなでさつまいもと餡を包みます。

 

 

いきなり団子

 

器用に餅を薄く延ばし

丁寧に包んでくれました!

 

 

いきなり団子

 

 

包み終わった団子を蒸します。

 

 

中まで火が通ると、ついに完成です!!

 

 

いきなり団子

 

いきなり団子

 

みんな「あちちっ」と言いながら

満面の笑みを浮かべ「美味しい~!」と

食べていました。

 

 

郷土料理を身近に感じられる

クッキングでした☺