BLOG

ブログ

2023.11.14

かがやき

11月クッキング いきなりだんご

こんにちは😊

朝晩と、寒くなってきましたね。

最低気温が10度を下回るようになり、秋らしくなってきました🪶

あたたかいものが恋しくなります😣

 

11月のクッキングでは、いきなりだんごをつくりました。

熊本県の郷土料理で、生地であんことさつまいもを包んだおだんごです🍠

この日は、あんこが苦手な子も一口はあんこ入りのおだんごを

食べるお約束をしてクッキングを始めました。

 

蒸し器やさつまいもを洗ったり、分量をはかるところからしていただきました。

準備

「お家でもお手伝いしてるねん!」と洗い物にも積極的に取り組んでくれています✨

生地をこねる時には、お友達同士で声を掛け合って順番を交代しています。

まぜる

切る

生地ができると、中身があふれないように生地を薄くのばして包みます。

あんこと生地がまざり、マーブル模様のおだんごもできました😊

包む

あんことさつまいもを包み、蒸すこと数十分…

ほかほかのいきなりだんごが出来上がりました😊

「生地もちもち~」「おいしい!」といただきました。

あんこが苦手な子も、お約束通り一口は食べることができています👏

苦手な食べ物にも挑戦できてとっても素敵です✨✨