BLOG

ブログ

2023.10.13

きらめき

ホースセラピー🐎

 

 

 

 

10月9日は、ホースセラピーでした。

和種馬ホースランドさんに協力いただき、馬との触れ合いを楽しみました。

 

現地に着くと

馬がいる~~✨

「みんななんて言う名前かな」

白いお馬さんがいる!

 

と、子どもたち興味深々様子でした。

 

 

 

体験の説明の時には、

 

ホースセラピー

馬ってどんな動物なのか

 

 

ホースセラピー

何を食べるのか

 

馬の視界に入るところに立つ

大きな声を出さないようにする

というお約束などなど

お話真剣に子どもたちは聞いてくれていました。

 

ある女の子

私だったらお馬さんが元気でいられるように

栄養満点の野菜をたくさんあげるんだ!

と、コーチに教えてくれました☺

 

 

 

 

まずは、ブラッシングをしました。

ホースセラピー ホースセラピー

 

子どもたちブラッシングをする中で

ここは触られたくないよという

馬の仕草などを感じ取りながら

ブラシをする位置変えてみたり

手で撫でてみたり

していました。

 

 

 

次は、ご飯をあげました。

おたまにニンジンを乗せて

ゆっくり馬の口元に寄せ

食べやすいようにしていました。

ホースセラピー

 

食欲旺盛なお馬さん

かぶりつくように野菜を取り

びっくりして声をあげてしまう

子どもがいましたが

大きい声出したらお馬さんびっくりするんやったな

約束を思い出してくれていました。

 

 

 

最後に、乗馬体験をしました。

ヘルメットをかぶって

準備満タン!

 

慎重足をかけ

緊張した様子子どもたち

乗馬体験をしました。

ホースセラピー

 

 

意外にも初めて馬に乗る子が多い中

上手に乗ることが出来ていました✨

 

 

馬の気持ち全力寄り添ってくれたので

ここで一休み。

 

ホースセラピー

おやつを食べながら

馬の話をしたりしていました。

 

帰りの車の中でも

馬の話で盛り上がりました!