BLOG

ブログ

2023.10.11

きらめき

五平餅を作ろう!

 

 

 

 

 

10月7日は、クッキングでした🍳

 

今回は、愛知県の郷土料理の【五平餅】を作りました。

 

 

 

ご飯グループみそだれグループに分かれてそれぞれ作っていきます。

 

 

 

 

五平餅

ご飯グループは、炊けたご飯めん棒を使ってつぶしていきます。

 

 

 

 

五平餅五平餅

みそだれグループは、お酒・みりん・砂糖・味噌スケール分量を量ります

 

 

 

 

五平餅

次に、

ご飯グループつぶしたご飯割りばしに巻いて

形を整えていきます。

 

 

 

 

 

五平餅

みそだれグループは、お酒・みりん・砂糖・味噌を混ぜて

とろとろにしていきます。

 

 

 

 

 

 

五平餅

最後に、

ご飯グループが作ってくれた

ホットプレートに乗せ焼き色を付けて

みそだれグループが作ってくれたタレ塗り

少し焦がしたら五平餅の出来上がり!!

 

 

 

良い味噌の香りが、きらめき中に広がり

子どもたちも大喜び

 

 

さっそく、いただきますします!

 

 

子どもたちの中で

 

「このタレめちゃおいしいんやけど✨✨」

「作るの楽しかった!」

「お米でもお餅作れるねんな」

「お家でも作ろ!ママに食べさせたい!

 

と、感想をたくさん教えてくれていました。