BLOG

ブログ

2023.09.25

きらめき

三味線でみんなで踊ろう!

 

 

9月22日に、沖縄から忍者ナインというメゾットで

子どもの運動指導をされている、おのまさん

みんなのために遊びに来てくださいました

愛称は、[おのまん]さんです☺

 

 

 

きらめきに入ってきて子どもたちは、

 

 

 

え、だれだれ!?

興味深々の様子。

 

 

 

 

三味線

はじまりの会での紹介では

みんな静かにお話を聞いたり

質問をしていました。

 

 

 

三味線

説明では、おのまんさんに注目し

説明を聞く子どもたち。

 

 

 

まずは、【どうぶつまねっこ】。

ぺんぎんさんは意外と難しかったり。。。

三味線

 

 

 

次は、【進化ジャンケン】。

ジャンケンで勝ったら、進化。

負けたら、退化。

三味線

 

最後の最後で大人になれなくて赤ちゃんに戻ったり

最初のトカゲまで戻っていってしまったり。。。

 

ドキドキしながらジャンケンを楽しみました!

 

 

そしていよいよ

 

みんながきらめきに入ってきてから

 

ずっと気になっていた【三味線】。

 

 

 

三味線

これ何か知ってる?」という質問に

なんやったっけ?

わからん~

という答えが返ってきました。

 

 

しかし、,

 

これ、何で作られてるか分かる?

という問いには

 

皮!

ヘビの皮や~

と、なんとなんと

 

だいだい、大正解っっっ!!

 

おのまんさんコーチたちびっくり

 

 

盛り上がったところで

三味線で曲を弾いてくださいました🎸

三味線

 

曲が流れてくると子どもたち手拍子をしたり

前に出てきて踊ったり近くで三味線の音を聞いたり。。。

 

 

曲のテンポが速くなり

みんなで「あーいやあーいやあーいやささー」と

掛け声を言いながら踊りました♪

 

 

 

自由時間では、実際に三味線に触れて

おのまんさんに弾き方を教えてもらう子どもも、いました!

三味線

 

 

 

沖縄を身近に感じられる、貴重な時間でした✨