BLOG

ブログ

2023.08.26

FC.LIG

⚽キックベース✨

もうすぐ新学期ですね✨

夏休みは楽しい思い出を作れましたか?

FCでは火曜日に、子どもからのリクエストがあった新しいメニューをしてみました!
その名も…キックベース⚽⚾

本当のキックベースではなく、FCバージョンにアレンジをして行いました。

ルール:ボールを蹴る位置から離れたところに赤、青、黄、緑のコーンが2つずつ置かれています。
それぞれ何色コーンと何色のコーンの間で止まったら”何点”と点数が決められており、ボールが止まった位置により得点が変わってきます。
2チームに分かれ、チームでの合計得点を競います💪

そしてまず攻守に分かれます。

攻めは最初にボールを蹴る順番を決めます。
順番が決まったら1番の人はゴール前の白いマーカーからボールを蹴ります。

攻めに対し守りは敵チームが蹴ったボールが自分の守備範囲に来た時にトラップで止めます。
しっかりボールを止めることが出来ると敵チームに点数が入らなくなります。

というルールでやってみて、初めてのことでルールが難しく感じている子も中には居ましたが、コーチが傍について「あの辺ディフェンス少ないから狙ったら良いんちゃう?」とアドバイスをして高得点を取れている子も居ました。

守り側の子はボールを止めれた時に「よっしゃー!」と喜んで味方の子も「ナイスディフェンス!」と声をかけている場面があったり、攻めの子は「俺、◯点取れた!!」と喜んでいたり、楽しい雰囲気で出来ました😊👏

 

またやってみたいメニューなどリクエストがありましたら、コーチに伝えてみてください✨
もしかしたら、新メニューになるかも…👀