BLOG

ブログ

2023.03.22

きらめき

3月ワークショップ「スクラッチアート」

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

きらめきでも小学校を卒業し、卒業アルバムをコーチに見せてくれました✨

進級される皆様も学期末!

まとめの時期に入り「算数ドリル全部終わった!」など、学年の総まとめに入っているようです。

新学期に向けてきらめきでも一緒に準備していきたいと思います!

 

さて、3月のワークショップは「スクラッチアート」を行いました!

まずは画用紙を受け取ると表・裏の確認です。

つるつる・ざらざらの感覚を指先で確かめます💭

みんなコーチに聞かなくても自分で判断することができました!

 

いざ作業開始です!

まずはカラフルにクレヨンで画用紙を塗り潰します。

白いところがなくなるように…たくさんの色を使って…

それぞれの工夫が見られました。

カラフルに塗りつぶしたところ

また、手に取った色から国旗を連想して楽しむお子様も!

オリジナル国旗を考えながら作業を進めました☺︎

カラフルに塗り終えたら上から黒いクレヨンで全面塗りつぶします!

「せっかく塗ったのに…」の声が上がるかと思いきや…

「おりゃー!」とみんな勢いよく塗りつぶす!

初めの説明で工程をしっかり理解している証拠ですね😉

 

黒く塗り終えたら割り箸を使って削って行きます✏︎

力加減や太さを工夫して様々な線を引いて見たり、

サインを書いたり…それぞれ思いのままに進めて行きます。

途中上級生が「これ、また黒塗ればやり直せるんちゃう?」

と失敗してもやり直せることを発見し

みんな納得のいく作品に仕上がりました!

スクラッチアート完成

今回も素敵な作品の数々が出来上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

次回は4月15日。「ネイル教室」になります。

お楽しみに!