BLOG

ブログ

2022.04.15

FC.LIG

ママキラ会を開催致しました✨

こんにちは☺

4月も中旬になり、過ごしやすい暖かさになって参りました🤗

3月26日㈯にママキラ会を開催致しました。

ママキラ会とは、年に4回、株式会社LIGが開催している“ご家族のため”の交流・学習の場です。

・障がい特性の理解を深める

・日頃の悩みやお子様の様子をコーチ達に相談・共有できる環境作り

・ママ(パパ)同士仲良くなって情報交換や悩み

を共有し、笑顔で育児が楽しめる事を目的として

3ヶ月に1度(3月・6月・9月・12月)開催しております。

 

3月のママキラ会のテーマは『就労について』でした。

今回お越し頂いた講師の方は、

NPO法人チャレンジステージ 代表理事 山下 勇雄様

社会福祉法人 正真会 寺村 肇様

お二人にお越し頂きました。

まずは緊張や不安をほぐすため、アイスブレイクを行いました!

講師の方にも参加して頂き対戦形式で「イラスト伝言ゲーム」を行い、皆さん「なにこれー!」「むずかしい、、」と苦戦しながらも盛り上がっていただけました👏

アイスブレイクのご様子

 

 

今回は講師の方のご意向で講演会という形ではなく、講師の方も含め皆さんで円になり情報交換や日頃の悩みを話し合う場という形式で行いました。

就労についてだけではなく、学校でのお悩みや進学について、お子様にとってのお母さんとは等幅広いお話を話し合うことが出来ました。

保護者様同士でも沢山お話頂けた会になったので、「もっと話したかった、、」「保護者さんと直接話せるのが楽しかった」等のご感想もありました✨

ママキラ会のご様子

 

保護者様に向けた会ですが、コーチとしてもとても学びになり普段の療育に活かせるような関わり方や考え方を教えていただきました。

 

次回のママキラ会は、6月25日(土)を予定しております。

講師の方は3月のママキラ会にもお越し頂いた、NPO法人チャレンジステージ 代表理事 山下 勇雄様です。

内容は、山下様が行われている【声紋分析】を体験させて頂きます!

声紋分析とは、声の周波数を分析・変換して同じ周波数の色で表します。

その結果より、

 ☆心の(潜在意識・前意識・顕在意識)の状態
☆判断の基準(体感覚・聴感覚・視感覚)
☆行動の基準(視点が自分・相手・社会のどこにあるか)
これらが分かります。
自分の名前を言うだけで特徴、個性の強みが分かり生活に活かせるというものです!
声紋分析見本
「自分の個性を知りたい」、「声紋分析に興味がある」、「体験してみたい」という方お気軽にご応募下さい😊
募集期間になりましたらLINEの方でGoogleフォームを送らせて頂きますので、そちらからご応募お待ちしております。