BLOG

ブログ

2022.03.01

きらめき

2月ワークショップ『石鹸づくり』

こんにちは!ぱんコーチです!

 

早いもので3月に突入しました。

ついこの間までお正月だったのが、あっという間に卒業シーズンですね😢

みんなの晴れ姿がコーチたちも楽しみです🤩

 

さて、2月のワークショップでは「石鹸づくり」を行いました。

作り方はとっても簡単!

まずは石鹸の元を温めて溶かします。

順番に、配分を考えて溶かしていきますよ〜

溶かしたら好きな色と匂いをつけ

火傷に注意しながら型に流し込みます。

匂いもカスタマイズできるなんて手作りならではですね!

「とっても熱いよ!」という言葉を聞くと

みんな自主的に「座って!」「気をつけて」という声かけをしてくれます😊

身の回りの危機管理が日頃からできている証拠ですね!

 

型に流し込んだら後は固まるのを待つだけ。

ワクワクソワソワしながらもしっかりと切り替えて、みんなでトランプなど落ち着いた活動で完成を待つことができました✨

 

最後にみんなで型から外してみるとツルツルピカピカの石鹸が🤩

完成したせっけん

「気持ちいい〜!」「これ、SNSに動画載せたらバズるで!」と大興奮でした😆

 

まだまだ感染症が後を絶たず手洗いうがいが重要視される中で、

自分が作ったオリジナルの石鹸で手を洗うことができることに

たくさんの嬉しい感想をいただきました❤️

制限されることが多い日常の中でいかに楽しむか、モチベーションをあげて取り組むことができるかが

日常を充実させるカギだと思っております😌

みんなのアイデアや個性を活かしあって一緒に楽しい毎日にしていきましょう!