BLOG

ブログ

2022.01.15

きらめき

きらめき12月ワークショップ(スノードーム⛄)

こんにちは🌼

2022年になり、もう1週間が経ちました!

今週から学校が始まり、普段のきらめきモードを取り戻してきています!😊

3学期が始まりましたが、もうすぐ学年が上がると思うと1年は早いですね。

1月になってからのお話をしておりましたが、12月のワークショップについてご紹介が出来ておりませんでしたので、

ご紹介させていただきます✨

 

12月のワークショップでは、スノードームを制作しました!❄⛄

スノードームとは、瓶などの中が見える入れ物に飾りやラメなどを入れ、水と洗濯のりなどとろみのある液を流し込み、振ったりなど動かすことでキラキラが舞い綺麗に見える物です😊
きらめきでは、キラキラしたラメとクリスマスシーズンだった為ツリーの小物を入れ、制作しました🙌

スノードーム完成品

スノードーム完成品2

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラの量を多く、色んな色を組み合わせているお子様や、1色だけで量も少なめにするお子様等こだわりを持って作ってくれていました✨
量を少なくするとツリーがはっきりと見えるスノードームになり、量を多くすると雪が沢山降っている様に見え、どちらも綺麗なスノードームが完成していました🎄

普段椅子に座り続けることが難しいお子様も、キラキラやツリーがある事で座りながら集中する事ができ、お友達に「青色貸して」と伝える事が出来たり等コミュニケーションも取ってくれていました!

お話を聞いているお子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯のりや水を流し込む作業も、こぼさないように慎重に流し込み、コーチの手助けや声掛けなど無くても決められた線で止めることが出来ました🎉

洗濯のりを流し込むお子様
ラメを入れるお子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したスノードームを振って、置いて、キラキラが落ちるのを見て、を繰り返し行うお子様もおられ、自分で作ったからこその大切な作品になったと思います😊❄

スノードームを見つめるお子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な材料だけで作る事が出来るので、ぜひお家でも作ってみてください🥰

 

コロナウイルスによる感染者数が増えてきているので、今後もワークショップ等イベントも楽しんで頂けるよう、

より一層気を引き締めて感染症対策を行っていきたいと思います。