BLOG

ブログ

2021.12.11

NPO法人MUKU

12月クッキング(サンドウィッチ&MUKUサツマイモ)

皆様、こんにちは!

12/11の本日は。。
【い(1)に(2)いい(11)「胃に良い】の語呂合わせにちなんで

一般用医薬品などの研究を行っている日本OTC医薬品協会が

12月11日に記念日を制定されたようです!

12月、1月はクリスマスに、お正月に、、と美味しい物をついつい食べがちですので

胃が疲れないよう胃に優しい食事も摂っていきましょー😊✨✨

さて、今日ご紹介するのは
12月のクッキングです🍴

ご自宅でも簡単に作れる
サンドウィッチ🥪とNPO法人MUKUで採れたサツマイモ(サツマイモ)
使用しお子様と一緒に作り、食べました✨

サンドウィッチを作る事を伝えると。。

「お家でママ作ってくれるでー!」

「今日食べてきたー!」

と普段から身近にあるメニューですが、いざ作り始めると

「どうやって切るん?」

「こう??」

とサンドウィッチを初めて作るお子様も多く居ました(^^)
完成するとご自身で作ったこともあり「うまい👍👍」と
大好評でした✨✨

中にはレタスだけこそーっと
抜くお子様も。。笑。

クッキングの狙いの一つには
将来ご自身で少しでも自立した生活を送る事に繋がるよう包丁の持ち方

食材の切り方等を親しみやすく楽しいと感じてもらえる内容で考えています✨✨

クッキングで食べる様子

サンドイッチを頬張る様子
また先月11月23日に淡路島にあるMUKUでお子様が
採ったサツマイモも蒸して、食べていただきました!
MUKUで芋ほりをする様子
ホコホコの状態でお出し出来立ての熱さを
知ってもらったりご自身で皮を剥いてもらい
何もつけず素材そのままの味を食べてもらいました☺️❤️「あっついけど、美味しい〜」

とこちらも大好評でした✨

アレルギー対応もしておりますので、
興味を持ってくださった方✨✨是非お問い合わせくださいませ😊😊