BLOG

ブログ

2021.08.16

NPO法人MUKU

とうもろこしが!

こんにちは!

6月末に植えたとうもろこしが

約1ヶ月半を経てこんな姿になりました!

真ん中の緑の部分、実はこれがとうもろこしの花になる部分なんです。

人生で初めて見ました😄

1ヶ月半でここまで大きくなるのにも驚きですが…。

それから数日後

パァっと開いていわゆる「満開」の状態です。

この開花の時に「花粉」が出てきます。

とうもろこしは下についている雌穂と言う部分に

この花房の「雄穂」を擦り付けることによって

受粉します。

これがちゃんとできていないと、歯抜けのスカスカのとうもろこしになってしまうそうです😅

雨が続いており、花粉が出なかったりとタイミングが難しいのですが

皆に美味しく食べてもらえるように頑張りたいと思います!