BLOG

ブログ

2021.05.10

かがやき

4月のワークショップ

 

皆さん、こんにちは。

うたコーチです🐼

 

4月も終わり、5月になりましたね。

 

 

 

今年のゴールデンウィーク

 

コロナウイルスの影響

 

外出を控えて

 

家の中で過ごす、ご家庭が

 

多かったと思います。

 

 

 

 

新学期から約一か月

 

子どもたちは徐々に

 

新しいクラスにも

 

慣れてきたのではないでしょうか。

 

かがやきでも

 

「ひらがな習ってん」

 

「今日、初めて宿題出た~」

 

嬉しそうに、たくさん教えてくれています!

 

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

 

さて、今月のワークショップ

 

4月17日(土)でした。

 

 

 

午前【ノートの工場見学】

 

午後【さをり織り体験】を行いました。

 

 

 

【工場見学】では

 

大栗紙工株式会社“様にお願いをし、

 

製作過程を学びました。

 

 

 

ここでは、発達障がいの当事者の方から

 

こんなノートがあったらという声を聴き

 

子どもからお年寄りまで

 

誰もが使いやすいノートを開発され

 

製造されています。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“大栗紙工株式会社”様のホームページ

http://og-shiko.co.jp/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

実際に工場の中を回り

 

ベルトコンベアで運ばれていく様子を

 

子どもたちは、興味津々で集中して

 

見ておられました。

 

 

 

 

 

 

 

また、工場見学だけでなく

 

別の部屋で、プリントを配布して

 

よりわかりやすく説明をしてくださりました。

 

 

 

 

 

 

最後には、ノートを

 

数冊プレゼントしてくださいました。

 

 

貴重な体験になったかと思います✨

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

午後【さをり織り】では、

 

社会福祉法人青い鳥福祉会

 

“第2青い鳥”様をお招きして

 

さをり織りを体験しました。

 

 

 

初めて見る大きな、さをり織り機

 

子どもたち興味津々でした。

 

 

 

手順を教えてもらうと

 

すぐに覚えてしまい

 

プロ並みのスピード

 

作っておられた子どもも、いました。

 

 

 

 

 

 

布地が出来上がると

 

ポーチに加工していただきました。

 

 

 

 

布地を作るときに

 

子どもたちは、糸の色は自由に

 

好きな色を選んだので

 

一人ひとりの個性

 

とても表れていました💡

 

 

 

 

次回のワークショップ

5月15日(土)です。

 

午前午後ともに

 

同じ物を製作します。

 

 

おしゃれなものを企画していますので

 

お楽しみ~✨

 

 

 

では、また👋